戦うブログ

大学生の友達なし彼女なしの自分が友達たくさん彼女がたくさんできる予定の経過を書くブログです。

コンプレックスは数え切れない

白瀬百草さんのコラムを読んだ

 

sheishere.jp

 

白瀬さんの優しい文章で、みんなが救われるようでホントにこの人の音楽や文章は好きだなと改めて思った。

 

誰にもわからない悲しみとそれによる孤独感、一人だと思い知る

 

ふと自分はこの世界の中心じゃないよなとだいぶ昔から思うようになっていた事に気づいた。

 

でも、この世の中で自分が最高にかっこいいと思っていたほうが小さいことで悩んだりしなくていいし、楽だし、人生楽しいと思う。

 

ボクは自信なんか最初っからなかった。

 

小学生ぐらいの時、親に買ってもらった服があまり気に入らなくて、嫌だとかダサいみたいな事言った時に母からあんたの顔は何着たって一緒よ、と言われたことがある。

 

これは、髪型バージョンでもある、あんたの顔なんだから、どんな髪型もいいのよって。

 

まあ、仲間内でもブサイクキャラみたいな立ち位置になることも多かったし、ああ自分はそういうことなんだなと思うようになった。

 

だから、いや、だからって訳なのか分からないけど、自分に優しくしてくれる人のことは好きになった、人間そんな悪い人はいないので、そんなに人を嫌いになることもなくここまで育ってきた。

 

それでも、たまに意地悪な人やどんくさいダラダラした奴のことの悪口をボクが言うと、母は、あんたの方がバカでダメなんだからハイハイって話聞くのよ、と言ってくれた。

 

これは、今でもボクの指針というか常に心に刻んでいる言葉で、たまに忘れてたりもするけど、ボクのほうが周りよりも低い存在であると常々思っていることだ。

 

コンプレックスなことは、たくさんありすぎて大変だけど、気にしたり気にしなかったりでいい気がする、コンプレックスを克服しようとしない時のほうが案外モヤモヤがはれたりして、まあともかく毎日一生懸命頑張ることですね、、、、、

 

www.youtube.com